熊本って都会

日記 熊本って都会 はコメントを受け付けていません。

熊本に行って来ました。
テレビでは阿蘇などが取り上げられるからか、熊本は自然いっぱいのイメージがありました。
でも、熊本城近くは自然いっぱいというより、ビルが立ち並び都会的な雰囲気でした。
驚いたのが、路面電車です。
私は路面電車といえば、長崎と広島を思い浮かべていました。
熊本にも、路面電車が走っているんですね。
しかも、昔ながらの路面電車です。
レトロ感が、とても素敵でした。
そんな風景を楽しみながら、熊本城へと向かいました。
熊本城近くの自動販売機は、景観の関係なのか木目調でした。
熊本城が近くに見えて来て、たくさんの写真を撮りました。
石垣に触れ、とても感動しました。
現代のように、道具があるわけでもないし、車があるわけでもありません。
こんなに大きな石を、これだけ高く積み上げていくのに、どれだけの人がどれだけの労力を…。
想像もできません。
それだけ、絶対的な力というものが存在したんだろうなぁと考えながら眺めていました。
展示物なども、すごいとしか言いようがありません。
撮影禁止の文字が、かなりありました。
何故なのか、とても不思議です。
やっぱり記念に、撮影したかったです。
最上階まで登って景色を眺めましたが、私は見上げている方がいいなと感じました。
とても、大きく感動できる熊本城です。
一度は、行ってみて下さい。

Author

Back to Top