私の息抜き

日記 私の息抜き はコメントを受け付けていません。

マイブームは、将棋です。
ある時、入院することになった私。
入院生活は、暇で暇でたまりませんでした。
そんな私の前に、将棋を楽しむおじいちゃんの姿が。
そんなに楽しいもんなのかな?と見ていたのですが、全く理解できませんでした。
まず、動かし方がわからないんです。
駒によって、動きが違うということさえ知りませんでした。
将棋といえば、山崩しぐらいしか知らない私は、無理だと思いました。
その日は、おじいちゃんたちと少し会話して部屋に戻りました。
次の日、またおじいちゃんたちは将棋を楽しんでいました。
挨拶をして通り過ぎようとしたら、1人のおじいちゃんが『山崩しでもしようか?』とニッコリ笑って言ってくれたんです。
暇だし話し相手もいなかったので、とても嬉しかったです。
そのことがきっかけで、おじいちゃんたちとお話することが日課になりました。
そして、『おじいちゃん、将棋教えて』と軽い気持ちで言ってみたんです。
そしたら、『俺が』『私が』と次々に代わる代わる教えてくれました。(笑)
まず、動かし方からと紙に書いてまで教えてくれました。
ここまでされたら、頑張って覚えるしかありません。
でも、さすがおじいちゃん!教えるのが上手なんです。
自由に遊ばせてくれて、たまに『それは、いい手だね』『その手は、ちょっと困るなぁ』とほめてくれました。
たぶん、動かし方を覚えただけ私の相手をするのは、すごくつまらなかったと思います。
『それはいい手だね』と言われるには、どうしたらいいのかと考えるようになったら、だんだん将棋が面白くなっていきました。
退院してからは、周りに将棋をできる人がいなくてやっていませんでした。
しかし、見つけてしまったのです。
将棋アプリ♪
これをやるのが、毎日の気分転換です♪
マイナチュレ 楽天

Author

Back to Top