今いちばん欲しいのは

日記 今いちばん欲しいのは はコメントを受け付けていません。

ミルクたっぷりのあったかぁいココアと、生クリームたっぷりかけて食べるふわっふわのシフォンケーキ。ココアにシフォンケーキですかい・・と絶句されるかもしれないけど、ココアも大好きだし、ケーキで何がいちばん大好きかと聞かれたら、シフォンケーキが文句なしの第一位なのだ。
以前 東京に住んでいた頃に、小さなお店だったけど、シフォンケーキ専門のお店があった。毎日3種類をワンホールずつしか作ってなくて、人気のシフォンケーキのときは、開店して2,3時間で売り切れなんてよくあった。
野菜原料のシフォンケーキというのは、ここが恐らく初めてだったと思う。かぼちゃ、にんじん、ほうれん草。確かごぼうもあったはずだ。
「ごぼうの繊維質を除いた上で、ごぼう独特の風味を出すか、頑張りました。ぜひご感想をお聞かせください」たった1切れカットしてもらうのにも全然嫌な顔せずとても優しいお店のひとで、色んなお話が聞けた。そうして、ケーキボックスの中には、そんなふうなメッセージカードが入っている。
わたしが大好きだったのは、ジンジャーと、シナモンのシフォンケーキだ。お店のひとには「ちょっとクセがあるのがお好きなんですね、紅茶もお好きでしょう?」なんて言われた。
しっとりとして、ふわっふわ。まさしくシフォンのベールみたいな感触、もとい食感。今でもあるだろうか。本当に小さなお店で目立たないようにひっそりって感じだったし。でも作り手さんもシフォンケーキが好きで好きで愛していて、だから、仕込がうまくいかないときは本日休業だったりするお店。今度上京してもし時間があったら、お店の場所まで行ってみたい。
そうしてお店があったら、その日の3種類をひとつずつ買って、ホテルの部屋でゆっくり食べよう。

Author

Back to Top